夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

same old dream on the new background

昔の友達がまた一緒に音楽やろうと誘ってくれた。うれしい。

なんとなく再開

ずっとこの場所を放置していた。 ここで日記を書くのが大好きだったのに。古い友人のひとりが頭がおかしくなって荒らしに来てたので閉じちゃった。 その友人は死んでしまった。 あまり深くは考えたくない。 とにかく彼は死んでしまった。 病死だったけれど自…

それでも人生は美しい

仕事の帰り新宿西口までバスに乗る。 西口ロータリーをぐるっと旋回した瞬間、ああ、ここを何回通っただろうと考える。 幼児の頃から一体何回新宿駅を通っただろうか。普段はとても好きとは言えない場所。 バスとともに傾斜しながら過去と未来に瞬間的に思い…

If I should die tomorrow

あー、ミクシィ日記ってイヤ。 だってちょっとキーボードに手が触れただけで消えるんだもの。私はテキストにちゃんと保存してからアップということがどうにもできない。 この日記も直接書いて、消えたらもうやる気がしないのでそれで良しとしている。 ブログ…

ごはん日記

2/16 Sat. 夕食 17穀米 塩鮭 ぶりしゃぶ用のぶりを湯がいてゆずぽん酢で。 かぼちゃの煮つけ わかめと水菜とコーンのサラダ 宮崎プチトマト添え 水菜とわかめと長ねぎのおみおつけ 胡瓜のぬか漬け (半額だったから)本マグロ中トロの刺身。 2/17 Sun. 朝食 …

何をわかりきったことを

人に説明するときにあんまり詳細に語りたくない。 わかんないの?このくらい。わかってよ、この言い方で。ボカすというのではなくて、興味があるのなら訊き返してほしい。いくらでも説明するから。 最初から100%の情報を相手に突きつけるというのが苦手なん…

Looking for the right one

RightとLight間違ってたのでテーセイ。今日聴いたものStephen Stills/Just roll tape 1968年、8月26日とクレジットが。ダウンロードで約130円で購入。13曲とも弾き語り。Wooden shipsは彼が自分のパートに専念して歌ってるのでまるでハモリ練習用みたいだけ…

Can’t find my way home??

ずっと日記を書く気がしなかった。というかストレスの多い仕事(クレーム対応)なので何かもう一日の終わりには「ヤンナンチャッタ」という気分でいっぱいで。 そのうえ末っ子が「強迫性障害」で手ばかり洗いまくっているうえに最近はトイレに入るのも大変(…

ハイブリッド

初夢はQUICKSILVER MESSENGER SERVICEのライヴを観ている夢だった。 オリジナルメンバーがちゃんと揃っていて、シポリナはSGを弾いていたし、Dinoは整形っぽかったがちゃんと生きていた。やっていたのはたぶんWho do you love。 TVをみていたらガラパゴスの…

Let it be

先週から続く、「帰って寝るだけの生活」の繰り返し。 家事をする暇もなく、娘たちに割り当ててはいるがやはり家は荒れていく。今日はしばらく続いたハードワーク最終日。最近平均睡眠時間が当社比で50パーを切りそうになっていたが、今日はほとんど寝てな…

ある家庭の祝日(仮)pt.1

今日は祝日。 子どもたちを連れてクルマで近場の遊園地に行った。 午前中早目に家を出てフードコートで適当にお昼を食べ、5時頃には園内の駐車場に向かう。 夕食は夫と子供たちが肉が食べたいというのでチェーン展開の焼き肉店に行き、みんなで8千円くらい…

今日観たyoutube。

Flying burrito brothers /Christhine's tune http://jp.youtube.com/watch?v=BITiY8M_oDo やっぱSneaky Peteはすごすぎる。新しい。 Gramはかわいい。 http://jp.youtube.com/watch?v=E5K92mCfv1w&NR=1 Van MorrisonとChieftains。ああ、コメント無し。 Del…

ROCKって

なんだろ。 こういうことをいうと、ロックに理屈はいらない!とかいう人が必ずいるけど、ロックが進化の過程でいろいろな形をとって来た事を考えると聴き手、プレイヤーが一体何を持ってロックと認識しているのかそのラインがどこかに引けるはずだ。とりあえ…

停電中

2日ばかり前に漏電遮断器がどうにかなって停電した。朝出勤前に電話して復帰方法を教えてもらい、その日は切り抜けた。が。 また今日、ごはん作ってる途中で落ちました。 今度はダメ。 違う方法を教えてもらい試してみたけど真っ暗なまま。 今日はチキンカチ…

愛のテーマ

写真。今の季節は桃の次にこれが美味しい!これってなんだろう…と思ったら、セザンヌでしょ。 飽きた。何もかもに飽きて来た。 これは私の悪いくせで定期的に何もかもに飽きがくる。 Tuesday morning, please be gone, Im tired of you.-Judy blue eyesアニ…

六月の詩10曲

カルメン マキ&OZの「六月の詩」は、このアルバム(私は風 が入っているアルバム。一番最初に買ったマキオズ)に収録されている他の名曲をさしおいて、オズの中では一番好きな歌なのだが、今日思ったのはこの歌の事ではなく、今まで六月って何を聴いていた…

Neil Youngのブート〜Winterlong

職場の休憩室のパンの自販機に「ウィンナーロング」というパンがはいっていて、見るたんびに、あ、ウィンターロング…と思ってしまう自分が可愛い。CSNのブート音源を聴いていたら思った事。Southern man とWooden Shipsは双子の兄弟みたいに良く似ている。単…

6/3のライヴとか今日の事とか

David Crosbyの1stソロアルバム「If I Could only remember my name」のPERRO(Planet Earth Rock and Roll Orchestra)コーラス隊(David Crosby, Paul Kantner, Joni Mitchell, Grace Slick, Jerry Garcia, Phil Lesh, David Freiberg, Graham Nash)の曲…

フラクタルなのか

例えばけっこうなケガをしたとして。 バイキンがウヨウヨしている体内組織の中。 体は何一つ逃すまいと、防御の為に発熱して体温をあげ、白血球でどろどろしたモードになる。そして敵を確定すると、白血球の自爆でさらに大量のウミが流される(娘達が小さい…

Dance you way to GOD

死んだら無だ 全ては終わりでなんにもない 死んだあとはなんにもないというのは 普通に考えるとペシミスティックな考えなのだが。 エネルギー保存の法則に乗っ取って考えると、エネルギー体としての人間はどこへ行くのだろう。 肉体は火葬にされて燃えて熱と…

Now I am free

昨日書いた悩みはすっきりと解決。 あああああよかった。 本当にこの事のせいでこの2週間不安で一杯だった。 関係者にはあとで周知するとしよう。 まあ、一生言わなくても良いんだけどね。自分の生活を考えるととても自由とはいえない時間割りだけど、 なぜ…

Nobody Knows the Trouble I’ve Seen

今日私の受け皿が割れた。 家に帰る途中長女から「お皿を洗ってるんだけどなんだかデュラレックスのグラスの破片がある」という。 グラスがシンクの中で割れていたらしい。 家に帰るといつものように末っ子は爆睡中(23時現在になってもまだご飯を食べずに寝…

スフィンクス

末っ子が、「ねー、「はじめは4本足、つぎは2本足、最後は3本足。これは何か」っていう問題って誰が作ったんだろうね?」と遅い朝に聞くので、「スフィンクスでしょ」と軽く答えた。 エエエ?!と驚いているので、あのエジプトのスフィンクスが答えられない…

最近聴いたもの

電車の中で私は本当に孤独だと考える。 きっと両隣に立ってる人もそんな事を考えるんだろうと想像しながら。先月から何気なくダイエットをしていて、既に8キロ減。 私は小さい時から水っぽい体質と医者に言われていて、普段から体重の変動が激しいんだけど、…

Wish you were here/Pink Floyd

ダンナの誕生日に家にいたくなかったので、Bunnyさんと西荻に行った。 彼女ならヤサグれた気持ちをわかってくれそうな気がして。 この日を何か別の日にしようと思って(勝手な気持ちだけど)。私は大抵の場合、すごく人当たりが良いと思う。 腹に一物ある場…

Why do I keep fuckin’ up?

珍しく自分に対して否定的な気持ち。 大抵の時は自分が間違っているとは夢にも思わないけど、こんどはもしかして自分がいけないんだと思って大反省してる。 許してくれなくてもしょうがないけど。 こんな事を書いている事すらたぶん良くないんだろうけど、何…

私のDullな一日

昨日も今日も休み。 朝5時頃目が覚めて、のどが乾いていたので起きていくと家の中にひとり足りない。 長女が朝帰りか。 テーブルのうえにメモがあって、次女の字で始発で帰るそうです、とあった。 友達と出かけると言っては始発で帰りまーす、とかいってくる…

Thunder and lightning

asadenさんの日記にインスパイアされて。Thunder&lightningといえば私の大好きなJohn lightning cipollinaとNick thunder Gravenitesのユニット。 1985年、サンフランシスコで楽屋に単独突入してきました(笑)。Thunderとlightningが逆だったかな? いやいや…

木の舟〜You tube いろいろ

明日は久々に何も予定のない休日。 you tubeをダラダラと観ている。 http://www.youtube.com/watch?v=Grok0EXtX5k WeldのころのNeil Young Crazy Horse。 中盤でゴールドトップのレスポールをヒョイっと片足で持ち上げるポンチョの仕草がたまらなくかっこい…

Standing on the moon〜Zepさんへ

今日は会社帰りにNick GravenitesのソロアルバムのMoon Tuneを聴いていました。 そして私と一年前に他界したダンナとの個人的な事を書いてみようかとおもっていました。 頭上にはおぼろなオレンジの丸い月がありました。 それについて書こうとしていたら、Ze…