夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

ハイブリッド

CHIKAKO2008-01-04

初夢はQUICKSILVER MESSENGER SERVICEのライヴを観ている夢だった。
オリジナルメンバーがちゃんと揃っていて、シポリナはSGを弾いていたし、Dinoは整形っぽかったがちゃんと生きていた。やっていたのはたぶんWho do you love。



TVをみていたらガラパゴスのイグアナのハイブリッド種についてやっていた。
海イグアナはアザラシに虐待されながら海藻を牛のように食べる。
陸イグアナは主食のサボテンをよじ登って食べることができず、鳥が落としてくれたり腐って落ちてくるのを待つしかない。爪の鋭さが足りないから。

混血であるハイブリッド種のイグアナは、サボテンによじ登って自らかじりつくことができる。
餌が落ちてくるのを待っている仲間たちにサボテンを落としてやることもできる。
だけど彼は、種の中では孤独なのだそうだ。



サイエンスフィクションの世界ではよくあるキャラクターではある。

先駆者は孤独だ。
エスはハイブリッドだ。
仏陀はハイブリッドだ。
ティム リアリーはハイブリッドだし、
ジェリー ガルシアをはじめとする60'sの音楽偉人はハイブリッドだ
ジャニスも
カート ヴォネガットもハイブリッドだ
ガンジーマザーテレサも。

日本の歴史的武将達やヒトラーだのアレクサンダーだのはただのトリックスターだと思う。


正月の空は昔ほどではないけれど、やっぱりクリアだ。
オリオン座はただ地球のこの地点にいるから見えている形なのだということを忘れてはいけないのだが、やっぱり美しい。
このばらばらに存在する星たちをこんな風に見ることができる今私がいる場所に感謝する一年のはじめ。