夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Can’t find my way home??

ずっと日記を書く気がしなかった。というかストレスの多い仕事(クレーム対応)なので何かもう一日の終わりには「ヤンナンチャッタ」という気分でいっぱいで。
そのうえ末っ子が「強迫性障害」で手ばかり洗いまくっているうえに最近はトイレに入るのも大変(どこのトイレでも。汚いから)になってきて、家を留守にするのがものすごく不安だ。特に役には立たないけど良さげな精神科のクリニックを見つけて通っている。西荻にあるので2週間おきに行くのが実は少し楽しみだったりする。末っ子にも中央線刷り込みをしている。
実は今引っ越しをまた考えなければいけない局面にあり、小学生の末っ子以外はみんな西荻荻窪、とにかく中央線寄りに引っ越したいという希望がある。
だけど来年中学生になる末っ子にとってみればまだまだ地元屋友達と離れたくない年齢なんだよね。
自分を振り帰ってみれば、小6の時には4歳から住んでいた小金井を離れるなんて考えられなかった。
一番地元意識の高まる年齢なのかも。その4年くらい後にはさっさとどっかへ行きたいと思っていたものね。
だけどその頃さえ私は中央線沿いの「三多摩」が大好きだった。家出するなら府中くらいがいいかな…とか思っていたものだ。
終の棲家を選べるほどあちこち見て回ってる人生ではないが、国分寺、府中なんかはかなり魅力的。もちろん縁があればアメリカ西海岸もいいけど。
あとは明大前とか代田橋あたりの京王線沿い。
あとは生まれた土地でもある新潟市
車の免許がないのでものすごい田舎は住みたいけど無理だなあ。

今日イヴォンヌ・エリマンを聴いていたら久しぶりにものすごーく歌いたくなってしまった。
誰か70年代のクラプトンいないかな。バックコーラスやりたい。