夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Wish you were here/Pink Floyd

ダンナの誕生日に家にいたくなかったので、Bunnyさんと西荻に行った。
彼女ならヤサグれた気持ちをわかってくれそうな気がして。
この日を何か別の日にしようと思って(勝手な気持ちだけど)。

私は大抵の場合、すごく人当たりが良いと思う。
腹に一物ある場合以外は。
そしてこの日は腹に1どころか5000個も言いたいことを抱えていた。

そんな時は余計な感情を抱え込むとモメたりもめなかったりという不安定な状態になることもある。
どっちみち、彼女なら気にも止めないだろうと思っていた。
すごく繊細な人なのは知っているけど、今私がいらいらしていることで、彼女はムカついたりしないだろうと思った。
そして彼女は私が欲しかった言葉をいろいろ言ってくれた。
予定調和というんではなくって、とてもあたりまえに。必然として。
とてもとても助かりました。

だけど、彼女に言い寄ってくる男どもはウザかったな。
「あたしと話してんだから!」と一回くらい威嚇してしまった気がするわー。
しかも、その人、私の事を、知ってる気がするなー、Deadとか好き?っていってたよね、完全にどっかでの知り合いね。すいません、めんどくさいので適当な住所と適当な名前を言ってきました。

エミちゃんという、GRACE SLICK似の若いJAファンがいたので、ノタノタとケータイの番号を交換する。
「JA普及委員会」をさがして読んでくれるという。
貴重な趣味の人だ。

2時頃、精算して帰宅。
店に入った瞬間に思った通り、たぶん私は今夜一番払いの良い客だ。
店を出て、約15分後には帰宅。
家はすごくきれいだった。驚き。

BUNNYさん、ありがとう。
だけど、あの時の会話、日記に書いちゃだめだよ。
書いたら殺す W。






To Toshio、


Happy Birthday、ベイビー。
生きているうちに言っとけって?
余計なお世話だ。



So, so you think you can tell?
Heaven from Hell,
blue skies from pain.
Can you tell a green field from a cold steel rail?
A smile from a veil?
Do you think you can tell?
And did they get you to trade your heroes for ghosts?
Hot ashes for trees?
Hot air for a cool breeze?
Cold comfort for change?
And did you exchange a walk on part in the war for a lead role in a cage?
How I wish, how I wish you were here.
We're just two lost souls swimming in a fish bowl, year after year,
Running over the same old ground.
What have we found? The same old fears.
Wish you were here.




そう、それなら
あなたはわかってるって言うのね
天国と地獄
青空と苦痛
みどりの野原と冷たいレール
うすら笑いと笑顔の違いを
わかってると言うのね?




あなたのヒーローと亡霊をトレードでもしたの?
木の為に熱く燻る灰を
涼風の為にこの熱く燃える感じを
変化のためにクールな安らぎを
とっかえたの?
もう闘わないのね
檻の中でのヒーローになるほうがいいのね




アナタガココニイテホシイ




金魚鉢の中にさまよう魂?
結局私たちはそんなものなのよ
来る年も来る年も
おんなじところをぐるぐるまわって
見つけるのは
おなじみの「怖れ」だけ  


ここにいてくれたらいいのに

(Japanese translated by CHIKAKO )


「アナタガココニイテホシイ」はアルバム発売時に、Pink Floyd側で指定してきたタイトルらしい。
カタカナだったかどうかはわかんない。

もう、一緒にブルーズカーニバルに行こうよ、とも言えないのに気付いて、いまさら愕然とする。
何だか春先はツライ。
生きている時からそうだったけど。

素敵な時はあっという間に過ぎていって、
上手く収拾がつけられるくらいにお利口だったら良かったけど
私たちは本当にアホ同士だったね。
だからその罰として、いつまでもつらいんだね。



誰かと遊びに行って
その時は全然そんな事、夢にも思わないのに
帰りにひとりになると、いつも隠れて泣いているの
遊びに行った帰りにはいつもひとりじゃなかったから。



チっ、ヒマがあると、ろくなこと考えねーな。