夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティと地震

今日の夕食 ボロネーゼのスパゲティーニとシーフードのサラダ。 おいしい。ホントはミートソースには太いスパゲティやペンネなんかが合うんだろうけど、たまに細いスパゲティーニにこのソースを合わせたくなる。パスタは自分で作るのが一番美味しい。特にト…

書き尽くせはしないが

いろいろと偏愛しているものがあるが、セヴンティーズのポピュラーソングはかなり上位にくるだろう。 ひとことで70sといっても、前期、中期、後期とまるで様相が違う。 そしてこの時代に関しては今と違って国内と欧米のチャートがリンクしていない部分もあっ…

悲しいリフレインはいらない

サンディ・デニーとの出逢いはもちろん、Zeppelin のThe Batlle Of Evermore。 声質が似てる事もあり、歌ってると良く似てると言われたけどピンとこなかった。 私がなりたかったのはリンダであり、アン・ウィルソンであり、ジャニスだったから。 どちらかと…

なんかふっ切れた気がする

なんとなくですけど。 とりあえず通常通り営業というかやっていくしかないのだし。気付いてみればみんなもっと気軽に生きているのかな...というのはもちろん逃げであって、私は今までの自分のハカリで物事を計っていくことしかできないのですが そんなに深刻…

アメリカン・ニューシネマ」- 反逆と再生のハリウッド史

うわ−。これは買わないと。http://www.nowondvd.net/products/decade/index.html翻訳家の矢部徹氏が亡くなった。 デズモンドバグリイ、ハインライン(愛に時間を、フライデイ、獣の数字)、スタージョン(人間以上)、マシスン(地獄の家)なんかとともにい…

グッゲンハイム美術館展

やっと行く事が出来た、行きたかった美術展。 すごい作品がいっぱい来るというのではMOMA展が記憶に新しいが、あのイヴェントはいただけなかった。 小学生の時に見たモナリザを思い出したよ。 あと上野のパンダ。 ダリの「記憶の固執」とあんな風に対面した…

サレンダー

Cheap Trickは大好きなバンドだ。 中学生の時にラジオから聴こえてきたSurrenderはある年代の人にとっての Beatlesの「抱きしめたい」と同じインパクトだったと思う。 それまで聴いていたThe BandやCSN&YやS&GやBilly Joelは親が聴いても良いわねえというよ…

遠吠え

今の家は引越し前の家よりも西に1キロくらい動いたところで、地図で見ればほんの近距離の引越しなのだが何となく文化圏が違う。 前の家がs武新宿線のノリに属しているとすると、 今住んでいるところは明らかに池袋線よりだ。金曜日、夕方6時30分になると、突…