夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

ごはん日記

2/16 Sat.
夕食
17穀米
塩鮭
ぶりしゃぶ用のぶりを湯がいてゆずぽん酢で。
かぼちゃの煮つけ
わかめと水菜とコーンのサラダ 宮崎プチトマト添え
水菜とわかめと長ねぎのおみおつけ
胡瓜のぬか漬け
(半額だったから)本マグロ中トロの刺身。



2/17 Sun.
朝食
17穀米と塩鮭のおむすび
昨日のサラダ


なんか適当
そうめん、鮭茶漬け、冷凍ピザ、目玉焼き、サラダ、サッポロ一番塩ラーメンのかき玉バージョンなどを家族各自適当に。

夕食
次女のリクエストでクリームソースのパスタ。
ポークソテー ほうれんそうとニンジンのサワークリームパスタ。
クリーム系のパスタは私はあんまり好きじゃなくて(食べてる途中で飽きる)普段カルボナーラくらいしか作らないけど、今日の夕食は上出来。
レシピは適当なので忘れそうだから書きとめておく。



1.ポークソテーを作る。
2.豚肉ロース切身をスジを切って塩コショウする。
3.にんにくを適当につぶすか切って、オリーブオイルでじわじわと加熱。キツネ色になったら取り出す(いれっぱなしだとコゲル)。
4.豚肉をフライパンに投入。火を強めて、美しく両面焼いて取り出す。
5.フライパンの油を少し熱くしてからざく切りしたほうれん草を入れ、バターを加えてつやっぽくしんなりするまでソテーする。
6.フライパンの中にサワークリームと、あれば生クリーム、牛乳とコンソメを入れる。
薄く輪切りにしたにんじんを入れて火を通す。
7.フェットチーネがゆであがる寸前(ここが肝心)にトングなどで取り出し(ゆで汁が適当に入る感じで)、クリームソースと素早くあえる。


お皿にパスタを盛り、切ったポークソテーを上にのせ、さらにソースを肉にかるーくかける。
パルメザンを振って、食卓へ。
いただきます。(私はちょっとカロリーがこわくて別メニューにした。)


'77くらいにFM東京で夜11時台にオンエアしていた「サントリーミュージックスコープ」が大好きだった。
今と違ってあの頃って「好きな曲がかかるから」ラジオを聴くんじゃなくって、その番組が好きだから聴いていた。そのおかげでいろいろなアーティストを知ることができたわけだ。少し後で始まった「クロスオーヴァーイレブン」ももちろん続けて聞いていた。
時間がかぶっちゃってたかもしれない。
とにかくFM雑誌と首っ引きの幸せな日々だった。あと「夜の調べ」、「軽音楽をあなたに」、「ダイアトーンポップスベストテン」、あ、また思い出せない平日18時からのFM東京。そしてもちろん「全米トップ40」。

今日ある日の「サントリーミュージックスコープ」の番組のラインナップを聴いていた。

1.ストランディッド イン ア リムジン/ポール サイモン
2.永遠の想い/アート ガーファンクル
3.ドント レット ミー ダウン/フィービ スノウ
4.バイブレイション(ラヴ・セレブレイション)/笠井 紀美子
とかいろいろ。