夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Looking for the right one

CHIKAKO2008-02-13

RightとLight間違ってたのでテーセイ。

今日聴いたもの

Stephen Stills/Just roll tape 
1968年、8月26日とクレジットが。ダウンロードで約130円で購入。13曲とも弾き語り。Wooden shipsは彼が自分のパートに専念して歌ってるのでまるでハモリ練習用みたいだけど。まさか本当にそうなのか?

Steely dan/Rikki don't loose my number
毎度おなじみの空気を切り裂くギターソロを聴くために。

Art Garfunkel/Looking for the right one
イントロが聴きたくて。

Billy Joel/Summer,Highlandfalls
「夏、ハイランドフォールズにて」このタイトルだけで勝ってるね。マッドネス、サッドネス、ユフォーリア、ファンタジー。アトラクティヴな単語が並ぶ歌。

The Byrds/It won't be wrong
私はこのイントロを聴くたんびに(本当に聴く度に)涙がジワジワにじみます。特に何か個人的な思い出があるわけでもなく。この短さ、この美しさ。

チューリップ/Take off
バーズと同じくビートルズのレスペクト組だ。しかし昔の人はレスペクトといっても命懸けだ。
彼らで一番好きなアルバム(といっても日の丸弁当までしか聴いてない超初期ファン)

Heart/Without you
この歌聴くのはひさしぶり。やっぱすごいな。

もうコドモと口きく暇ないくらい忙しいのだがたまにはなにか聴かないと発狂するからね。
新宿の街は上から見てる限りではすごくきれいだ。
今朝の富士山は真白で、ものすごく近くに見えた。
周りの山脈も手を振ってる人が見えそうなくらい鮮明に。そして冬の夕暮れ。
今の仕事をもしやめたら惜しいのはこの景色だろうな。
でも私はハードボイルドなシングルマザーなのでそう簡単に無職にはなれないのだった。
ヴァレンタイン?カンケーないな…。