夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

2005-01-01から1年間の記事一覧

pandora.com

MacだとYahooのランチキャストとかまあたいていのレイティングして好きな曲だけかかるようにするラジオのサーヴィスがつかえないので、私はPandoraというサイトにお世話になってます。曲名かアーティスト名を入れてステイションを作るとそれっぽい曲をかけて…

ひっそりと

windowsマシンをオークションで落とした。 幾つか必要に迫られるような事情があり。別に私はもともとアップルにこだわりがあった訳でも何でもない。 コンピューターを買うときにはIBMでもコンパックでも何でも良かったのだ。 ただまわりが、おたくはマックで…

蜃気楼

小さいときは良く蜃気楼を見た。 海水浴をするのは父母の故郷である新潟市に限られていたが、この辺りから福井県のあたりは非常に蜃気楼の現れやすい土地であるらしい。 とにかくなんでもボーッと見ているのが好きだった子供であった私は砂浜で何度も何度も…

ゲー、最悪だよ&決意

ああ、つまらない。それに疲れた。 何を考えても楽しくないし、何にも希望が感じられない。おまけに体調が最悪。 高血圧(静かにしている状態で185〜115)でしょっちゅうメマイで動けなくなるし、今日は痛風の発作まで出た。歩けない。 この間はギックリ腰で…

White Skelton Key

前回の日記について。 詳しく書く事がはばかられたので変に思わせぶりになってしまいましたが、これは私一人が怒って何とかなるとかいう問題ではなかったのです。 詳しく知りたいという方がいれば、なべさんのGetting Better BBS(ググってね)を御覧になっ…

解決?解決?解決なの?

投げ出された質問に対する真摯な答はまだ返答も得られず侮辱されたまま宙に浮いているのに? あんまりじゃないですか? ウソをつくことやプライドを取り繕うのに必死で自分の論理の穴も見えず。 ずいぶんとエラそうだね(何の事かわからない方すみません)。…

夏は終わり

やっと夏は終わる。夏は苦手だ。 暑いのは嫌い。寒いのがむしろ好きなくらい。 それでも夏は季節の中でもなかなかのスターで、10年前の春や秋は思い出せなくても夏の事は思い出せたりする。 それに夏はなんとなく死の匂いもする。エキセントリックな友達とい…

ハラが立つ事

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000EBM/250-0357036-9572255 に以前に日記に書いた内容をCountry Joe & The Fishのレビューとして投稿したのだが、私の投稿した後に書き逃げのような中傷めいた「カスタマー」の「レビュー」があってムカつい…

今日聴いた音、これから聴く音

画像はGraceの考えるWhite Rabbitの世界。今日聴いた(そしてこれから聴く)CD WOODSTOCK/The days of peace & music The25th anniversary collection 毎年この時期はムキになって聴き続けるのだが、今年はそれほどでも…‥。 Problem Child/It's not my fault…

無関係のさよなら

通りで都昆布を 食べながら歩く 近くで恋人達の 声が聞こえる 熱心には聞かなかったけど 何か楽しそうローソンでビールを買って 煙草に火をつける そして家路を急ごう 家路をいそごう駐車場で恋人達の 声が聞こえる 「さようなら、さようなら」 私には無関係…

ああ、Led ZeppelinのWhat Is And What Should Never Beのベースといったら。 この間までは何か聴くとタイコばかりが耳に飛び込んできた。 今はBass音が左半身に深く重くくい込んでいく感じ。

Season of the witch reprise/2003/3/16

過去の日記でお茶を濁す第二弾。 フィニルさんの日記でLink RayのBe what you want toがとりあげられていたので。2003/3/16 FujiRockの今年のField of Heavenの目玉はどうやらボビー・ウィア率いるRatdogらしい。(fujirock Org.のサイトによる) 行くしかな…

Stranger in a strange land

めちゃくちゃつかれているうえに厭世的な気持ち。 どうにもならない問題を打破しようとしながら、努力次第でなんとかなる問題を先送りしようとしている。 仕事だったらンー、、、、ですねえとか言ってごまかせるかも知れない事でもジブンチのことはそうもい…

SEASONS OF THE WITCH REPRISE 2003/5/29

近々この日記を止めようと思っているので読んでほしいなあと思う日を再録する事にした。 2003年/5/29 異星の客に出て来る水兄弟について。その前に私が「スニフ思想」と呼んでいるものについて説明させて下さい。スニフはムーミン谷に住むカンガルーに似た生…

Chris WhitleyとGramParsons

Sing Me Back Home Cody,Cody Crazy arms Dark End of the Street Sin city Wild horses Living with the law Dust radio Dirt stick Bordertown Long way around Kick the stones Accordingly死の影を濃く背負いながらも美しく生を謳歌し、渇望する人と歌。…

How deep it goes?

yahooで女の子(小中学生)は自信満々なようだが本当は不安で孤独なのだというトピックがありhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_care/?1119602562ン?と思ってみたら、こんなのがリンクされていたhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ch…

他人を論破するのが好きな人たち

人をことばでやりこめるのが得意な人たちがいる。 オウムのじょうゆうさんとか。 あなたの会社の税理士さんとか。 狡猾な慢性クレーマーとか。私もかつては全くその一員だった。まあ普通は利害が絡まなければほっておけば良いのだが、そういう域を越えた生涯…

Chain Mailのようなもの

何かネットではやっているらしいけどこういうのは良いよね。 コレを回してくれたのはkuriggenさんhttp://d.hatena.ne.jp/kuriggen/。 何と高校の後輩で、私をはてなで見つけてくれたそう。 こんなにホメられたのは生まれてはじめてかも。トラックバックって…

君を待つのに疲れ果てた

というタイトルのキンクスか誰かの曲がちょうど仕事場からズラかろうかという時に誰かがかけていて、共感する。iTunesのフォルダに今作りつつあるお気に入り。 1.Tangled Up In Blue/Indigo Girls 2.Good Shepard/Jefferson Airplane 3.Billy Breathes/Phish…

父の手

なぜだか父の手の感触ばかりを思い出す。 大きく、平たくて、温かい乾いた手のひら。 触れたのは何十年も前の事のはずなのになぜだかそればかりが心に浮かぶ。ギターの弾き方を教えてくれた手。 ぜんぜん弾けるようにはならなかったけど。

Long time gone

父が死んだ。急な死だった。 先週の木曜日にはダンナのお父さんが死んだ。 さすがにまいってきた。 でもなんだか全然実感が湧かない。 明日すぐに行かなくては。

Unbroken Chain

Who else gonna bring you unbroken chain?Grateful Deadの魅力については、ついつい精神性とかインプロヴィゼイションの凄さを強調されがちだけど、やっぱりさ、いい歌が多いんだよね。 基本的にシングアロング出来るバンドだからこれほどの人が夢中になる…

None of your business

↑と高校生の時にネイティヴスピーカーの友だち(日本人、でも中身はアメリカ人)に言ったらいきなり泣かれた。「なんでそんなひどいこというの?」とそれは酷いキズツキ様だった。 なのでそれっきり使うことはなかった言葉だが、今日は久々にそう言いたい場…

Macを買う

一月ばかりコンピュータのない生活にたえてきたが、給料が出たこともあり思いついて夕方近所のHARD OFFにバスに乗って行ってみた。貰えるはずのwindowsはどうもダメそうだったので何か良い物があれば買おうと思って。結局ジャンクものは増やす余裕がないし、…

昨日の続き

昨日はやっぱりあのままMacが落ちっぱなしだった。 何分間かは生きているのであちこち見にはいけるのだが、書き込んだり、何かi-Tunesで聴いていたりというのには耐えられないようだ。昨日と聴いたLP ブレッド/スーパーデラックス カーラ・ボノフ/ささやく…

Macの調子は引き続き悪い。シュルシュルと音がして落ちてしまう。 i-Macに外付けのHDDというのもなんだかだし。 メールも日記も書き込みも途中で落ちてしまうのでもういやになった。 Simple textに書いてコピーというのもやったけどセコクて嫌になる。 楽し…

How can you live without love

愛なしでは生きられないだろう? 人を愛する事なしにどうして生きていられるんだ? あのアルバムをまたまた聴いている。この歌をどうしてもやりたいよねと彼は当たり前のように言った。 私達はあまりにも歌に対する嗜好が一致していたので好きか嫌いかなんて…

今日は日曜日

今日は働いちゃいけない日ですから(キリスト教徒ではないですけど、どんな宗教の人も無宗教の人もそんな日を持った方が良いです。それができないと早死にします。)。生まれて初めて病気の時以外で一日中パジャマ(というか私はパジャマというものをキライ…

ペパミント・パティ語録

「お腹のそこから涙が溢れてくるのを感じる」 「先生!私起きてます!」 「人生の喜びって腕輪についてる宝石みたいなものよ」 「私にママはいないのよ、マーシー」 「私が行ってギタギタにしてやる!」 「スヌープはいる?」 「夕食の後はいつも何をするの…

I Woke Up This Morning,

ブルーズは生きている上での排泄のようなものだ。 デルタで生まれたこの音楽の形式は誰が考えたか不勉強で知らないがスリーコードで何もかもを表現できる素晴らしいものだ。ロックンロールだってそうなんだけど、このスリ−コ−ドが産み出した物といったらそれ…