夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

最近聴いたもの

電車の中で私は本当に孤独だと考える。
きっと両隣に立ってる人もそんな事を考えるんだろうと想像しながら。

先月から何気なくダイエットをしていて、既に8キロ減。
私は小さい時から水っぽい体質と医者に言われていて、普段から体重の変動が激しいんだけど、ちょっと体重のコントロールをしようとすると劇的に数字にあらわれるのでこれはこれで楽しいかも。
昨日普通に食べてしまったら3キロ増えて体脂肪率が3%増。
今日はカロリー的に一食分くらいしか食べずに速歩で40分くらい歩いたらいきなり元に戻った。
これはまじめにストレッチしないとダルダルになってしまうな。



今日のMP3プレイヤーの中身はフィルモアラストデイズ(QMS,Malo,Lamb,Cold Blood,Tower of power,Elvin Bishop group)、Bunnyさんから教えてもらったサイトで買ったPatti Smithの新譜(このパティのカバー集は本当に好きな曲ばっかりでまるで自分で選曲したようだと思う)。

QMSのDino Valenteはやっぱり好きだ。クドいけど、アツイけど。やりすぎだけど。
一番最初にクイックシルヴァー メッセンジャー サーヴィスを聴いたのは高校の時に「フリスコの歌」をラジオで聴いた時。これがサイケデリック!と思ったものだ。
DinoとCipollinaが不仲だったなんて信じない。
Quicksilverが不仲な事があったなんて考えられないもの。
あったとしたらそれはきっと近親憎悪だろう。



最近買ったもの



Free/Song of yesterday Boxset。さっき着いたばっかり。前から欲しかったけどついにゆうべオーダーしたらもう到着。
とりあえず「Oh I wept」から聴きたい。あの曲のイントロとソロの入り口のギターを聴いていると死んでも良いような気がしてくる。



Paul Kantner,David Frieberg,Grace Slick/料金所男爵とクローム尼僧
Paul Kantner/Sun Fighter
これらはアナログでずっと聴いてきたけど、最近あるところで話題になっていたこともあり、CDを衝動買い。もう、みーんなに聴いて欲しい素晴らしさ。


Patti Smith/Twelve ダウンロード買い。や、安い。パティ様、ごめんなさい。


Cold Blood/Vintage Blood 1973のライヴ。KIssin My Loveは圧巻。すごすぎる。



最近もらったもの



断絶(Two Lane Blacktop)のスペシャルエディションのDVD。
元ダンナが、結局ライナーは書かなかったけど、発売記念パーティでもらえた、といってくれた。
高過ぎて買えなかったので、超感謝。
初封切り時のパンフのミニレプリカとポスターに感激。
パンフは25年ほど前に神保町を中心に捜しまわったけどついに見つからなかったものなので、今回はじめてみる事が出来てうれしかった。
考えてみたらこの映画を字幕で観るのって初めてかも。
吹き替えだとThe Girl(ローリー バード)の声がキャピキャピしてるんだよね。



Terry &The Pirates w.J Cippolina(前に書いた日記http://d.hatena.ne.jp/CHIKAKO/20030315
Kathy McDnald /Above&Beyond,The Ghost of time(キャシーは何年経ってもルックスも声も変わらない。魔女みたいな人だ)
Gary Duncan&Crowfish of love(クイックシルヴァーのギタリスト、Garyの新譜!)
Cold Blood/Transfusion(来日を見逃したトラウマ再び)
Quicksilver Messenger Service/Kabuki Theatre(ブートで聴いたものとは大違い。これは素晴らしい。でも当時はこんなライヴが好き放題に見れたんだと思うと…)
Gail Muldrow Clean spirit(これは未聴)

以上は私のツボを知り尽している旧友からの頂き物。



Rockey DVD 長女と次女からの母の日のプレゼント。私のリクエスト。