夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

2003-01-01から1年間の記事一覧

モロトフ・カクテル

オノ・ヨーコがもう少しだけ貧乏な家に生まれていたら(あくまで少しだけ)、きっと過激派になっていたかも知れない。 もっとも彼女には知性と創造力が有り余っていたようだから、そうはならなかったかも知れないが。 なんでそんな事を考えたかと言うと、こ…

8 日の日記

新URLは http://members.at.infoseek.co.jp/Guinnevere/ です。

出かける前に

昨夜は久々にJeffersonAirplane普及委員会とVinylfrom my living Roomを書くつもりだったのに、昼間いろいろあった事のせいで あまりの気分の悪さに読書に逃避してしまった。 スティーブン・キングの「アトランティスのこころ」を読み始めたのだが、 いつも…

朝から疲れる

何だかものすごく疲れています。 今から支度して出かけなきゃいけないのは分かってるんだけど動けない。 やたらと動悸がするし(恋?)。目も回るし。 とりあえずAfter Bathing At Baxtersを聞いて気合いを入れているところ。 Wild Tymeまで来て少し目が覚め…

Monday,Monday

ここ何日かは「ハ?ふざけんじゃねえよ?」というような事が続いて なかなか文章を書く気持ちになれなかった。 それに加えてものすごく忙しい。 さらにショックな事に何げなく血圧を計る機会があったら 上はともかく下の数値が100を超えていた。 いやだなあ…

ウは宇宙のウ

最近、夕方から夜にかけて空を見上げると モノすごい光景が広がってて楽しい。 昨日の火星と月の大接近は見るつもりだったけど コドモの小学校の宿題だったので忘れずに見る事が出来た。 スゴかった。月の青い外輪に火星が入っていて 何がなんだか...。 また…

I Used To Be A King

「挫折したミダス王はかつての僕だ」とグラハム(グレアムの方が正しいんだろうけど今日はこう書きたい)・ナッシュはCSNのボックスのライナーで引用された文章で言っている。 ギリシャ神話のミダス王は王様の耳はロバの耳の王様だそうで、 父親の後を次いで…

アフターベイジングアットバクスターズを聴く

右の絵は末っ子が最近悪夢に悩まされるというので その絵ををBluepaintというソフトで散々いじくり成仏させて出来たという絵。元はガチャピンから巨大な針が出て来て殺されるという絵だったらしい。 加工に加工を重ねて見せてもらったのがコレ。 親バカとい…

夏休みは今日で終わり

お台場も水上バスもパイレーツオブカリビアンも良かった。 でも疲れた(特にカルガモ状態で調べたり仕切ったりするのは)。 ひとりで静かに本を読んでたい。 エアコンガンガンの部屋で。 というわけで今日は28kg相当の洗濯(さぼってたから)と 詰まってた水…

マンダラより帰る

あー、おもしろかったー。 旧友のライヴ。 ずぅうううっと会ってなかった人達とあえてとても楽しかった。 タイバン3バンドのうち、最後のバンドはとても良かった。 どこかしらでメジャーになるでしょう。灰太郎バンド。 ハイタロウくんはリズムの何たるかを…

Cold Summer Day

今日で39歳になった。 最近の日記を久々に読み返してみたら、何か激しい休日を過ごしているなあ。 日記を読んでくださってる方はさぞかしコワイおばはんだと思っている事でしょう。そのとおりです。 しかも最近ますます体調が良いし、精神的にもかなり絶好調…

David,you are always true love of mine.

明日は私が生まれて初めて出会ったエアプレインファンで いっしょにバンドをやってたギター弾きのひとがひさしぶりにライヴをやると電話して来たので、見に行こうと思っている。 吉祥寺曼陀羅は良く出ていてお世話になったところ。 やった事のあるどのライヴ…

Jefferson Airplane普及委員会 第10回

千葉の東浪見というところに行って来た。 知人がサーフィンやる為に埼玉から引っ越しをして家を建て、 御招待に預かったのだった。 ビーチ→防砂林→ラグーンぽい川→細い道路→家というロケーションで とてもとても素晴らしい。 サーファーズ・パラダイスだよな…

フジロック最終章

ラットドッグはあっさりと帰ってしまった。 ボビーはツァーが間近だったので、夜中にどこかまで戻ったのだろうと想像した。 終わって基地に戻りしばらく末っ子とブラついて、 長女と次女はトイレにいっていると誰かが教えてくれる。 フジロックの写真にも良…

フジロックさらに続き

まだ、フジ疲れから回復出来ない。 この一週間は本当によく働いた。Ratdogのことも忘れかけるくらいだったのだけど 疲れは確実に居座っているのだった。 で前回の続き。 さて今度は本当にダーク・スターか?と思いきや バード・ソングのリプライズ。 デッド…

フジロック続き

↑じぶんちで写真を撮り損ねたのでフジのサイトから借りてきたヌカルミの写真。この写真をとった時は明るいから我々の歩いた道はもっとスゴかったんだろうな。暗くてよく見えなかったけど。 Ratdog Fujirock Festival SET I - Intro>Jack Straw>Bird Song>Cas…

Going Home(フジロック前編)

Ratdogから帰ってきた。 25日の昼頃家を出て、帰ってきたのは 明けて26日の5時30分頃。 雨は降ってもちょっぴりのはずだった。 一応たくさん降っても良いように用意はしていったのだけど なにしろフジロックは会場にタープもテントも張れない。 グリーンとか…

The Other Side Of This Life

デッドの1993年5月16日のサウンドボード音源を聞く。 ボビーのLooks Like Rainのヴォーカル(風邪?)とストリングスに今さら驚く。 ジェリーのギターの音もトンがっている。 テラピンに打ちのめされています。 ウタ物としてもグレードが高いのがデッドのス…

パティ・スミス・グループ!

くじけそうだったのが親友の強力な後押しで、 赤坂ブリッツにいってきた。 あああああ、パティ、すごすぎる。 昨日のセットリストに2枚目の「Radio Ethiopia」からの曲が多かったと言うので一曲目の「アスク・ジ・エンジェルズ」を祈るような気持ちで期待し…

今日聴いたもの

ABBA GOLD クレージー・ケン・バンド 777

Easy To Be Hard

ウウー、パティ・スミス公演はダメかも。 悪あがきはしてみる。 全く借金しかないのに200万の新車の契約をするとはね。 今日初めて離婚の具体的な計画を身近なひとにはなす。 賛同されて少し落ち着いた気持ちだが、大して現実的な人物ではないので まあ微妙…

Ratdogの前にPatti Smith

私が知ってる中で(作詞に関して)女性で詩人と言えるのは Patti Smith,Rickey Lee,Joni Michelです。 来週の水曜に14才からのアイドルであるパティに接近遭遇してくる予定! 2001のフジロックの時はちょうどパティのいるステージの裏くらいで テント設営…

Rickey Lee Jones普及委員会?

リッキー・リー・ジョーンズの1stより。 歌詞は適当に思い出して書いたから 間違ってるかも知れません。悪しからず。 Company I remember you too clealy But I’ll survive another days Conversations to share When there’s no one there I imagine what y…

トップの写真

ラザー=スペンサー・ドライデン@DEADのピアノ。 NRPSのメンバーとしてのリハーサル?にて。

Latherに追記

...というか訳しもらしがあったのを asadenさんのボードで教えて頂いたので、直しておきました。 Sometimes He is so namelessの部分です。ありがと! 2003/07/06 11:38:27 Art Garfunkel/Break Away さっき、プーニールさんのボードで「Latherで疲れたので…

Lather

Jefferson Airplane普及委員会 第8回 Lather なぜか男性に高い人気を誇る、「Crown Of Creation」のオープニングを飾る曲。 グレース作のこの曲は、当時のエアプレインで唯一彼女より年上だった(そして恋人でもあった)スペンサー・ドライデンが30歳になっ…

Angel /Vinegar Joe

昨日は家の近くのシネコンに「チャーリーズ・エンジェルズ フルスロットル」を 観にいった。 TVシリーズも大好きだったが(このあいだまで朝再放送していて一生懸命見てた) なんといってもドリュー・バリモアちゃんが大好きだから。 キング原作の「炎の少女…

Vinyl From My Living Room3連発

Vinyl From My Living Room(持ってるレコードを棚の端から順番に) Cheech & Chong/Up In Smoke(WB BSK3249) チーチ&チョンはアメリカのコメディ・コンビ。彼等の映画のサントラである。 ネタは主にマリワナ。このUp In Smokeはロックねたもあり、好事家…

Thunder and Lightning

すごい雷だった。 うちのあたりはヒ−トアイランド現象とかに関係して 雷雨がヒドイらしい。 たにさんから頂いた「Virtual Dead Tour」の コ−ルドレイン〜ファイア〜サムソンの86年の7月のライヴを見ていたら しみじみとしてしまった。 本当はこの辺からわた…

We Can Be Together

Jefferson Airplane 普及委員会 第7回 We Can Be Together エアプレインの一番のピークが時代的な背景とも重なって ポール・カントナーの支配した(歴史の教科書みたい)時代だというのは明らかだ。 コンポーザーにして作詞家にして、類い稀なるリズムギタリ…