夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

六月の詩10曲

カルメン マキ&OZの「六月の詩」は、このアルバム(私は風 が入っているアルバム。一番最初に買ったマキオズ)に収録されている他の名曲をさしおいて、オズの中では一番好きな歌なのだが、今日思ったのはこの歌の事ではなく、今まで六月って何を聴いていたのかなあ…ということだった。


六月の歌10選。過去の記憶がほとんど。

1.Year of the cat/Al Stewart
このアルバムが出た頃中学生だった。FMでかかっていてエアチェックし、その後何年も聴き続けた曲。

2.Rickey Lee Jones/We belong together
この曲が入ってるアルバムPiratesは彼女の最高傑作と信じて疑いません。
6月に来日した時に聴いたレベル、レベルが忘れられない。

3.I dont know why/Eric Clapton
なんだか最近のクラプトンは男を落としつつあるような気がするけど、この頃のクラプトンは大好き。

4.Tragedy/Bee Gees
シングル発売がたぶん6月だったと思う。好きでした。

5.Someday/Delaney&Bonnie
最初に聴いたD&B。燃えた。

6.I Just Wasn't Made For These Times/The Beach Boys
駄目な僕という邦題はずいぶん後で知った。若い私が発狂の危機にさらされた曲。

7.Byrd Song/Grateful Dead
90年代のライヴを聴きはじめた93年頃に一番心にヒットした曲。Lalalala…。

8.Fine talking man/Birtha
Birthaを聴いてたのも6月だったな。一枚目も二枚目もいい。ジャケットのRosemaryのおへそがステキ。

9.Silver & gold/Country Joe & the fish
C&J Fishはどの曲もなんとなく湿っぽくってこの季節にあう。Barry MeltonのSGから出てくるソリッドでヌケの良い音は後年のJerry Garciaのフレージングにも通じるものがある。
Just my Baby is silver and,Just my Baby is silver and,Just my Baby is silver and Gold,NANANANANA…。

10.Baby its you/Smith
Easy RiderのサントラのThe Weightで気になってアルバムで聴いてもっと好きになった。
このゲイル マコーミックの歌は本当にすごい。この曲のベストトラックと信じている。
彼女のソロも大好き。