夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

パティ・スミス・グループ!

くじけそうだったのが親友の強力な後押しで、
赤坂ブリッツにいってきた。
あああああ、パティ、すごすぎる。
昨日のセットリストに2枚目の「Radio Ethiopia」からの曲が多かったと言うので一曲目の「アスク・ジ・エンジェルズ」を祈るような気持ちで期待していたら、なんとオープナーにやってくれた。
イースターからの名曲群やウェイブからの曲やら
全てがものすごく素晴らしかった。
4曲目にパティが老眼鏡?とおぼしきグラサンをかけ、
ギンズバーグの詩の朗読を始めた。
タイトルはわかんないけど、Holy,....というふうに
全てを讃えていくポジティヴな詩だ。
スクリーンにいろんな時代のギンズバーグ
写し出されていき、パティはレニー・ケイのギターとともに
ギンズバーグの巫女になっている。
ああ、こんなふうに彼女の頭の中に彼の詩は響いているのか。
詩は本当に想像力をかき立てる範囲が広い。
AMラジオのように、白黒テレビのように
エッチングのように。
その一節にHoly,San Franciscoとでてきて
ヒューマン・ビー・インのギンズバーグも写真ででてきて
ウウっとなる。
アンコールの一曲めに
「みんなのよく知ってるフォークソングをやるわよ。たぶん全員が歌えると思うから一緒に歌ってね」というのでBlowing In The Wind?と邪推したら
なんとジャンピンジャックフラッシュだった。
I Love You,Ms.Smith!