夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

I Used To Be A King

「挫折したミダス王はかつての僕だ」とグラハム(グレアムの方が正しいんだろうけど今日はこう書きたい)・ナッシュはCSNのボックスのライナーで引用された文章で言っている。
 ギリシャ神話のミダス王は王様の耳はロバの耳の王様だそうで、
父親の後を次いで王になりバッカスだかディオニュソスだかといろいろあって、触れるもの全てが金になるという願い(というかある意味呪い)がかなったひと。遂には自分が食べる物まで黄金になってしまって空腹に耐えかね大いに後悔したという。
 ナッシュはホリーズ時代の自分に照らして自らをキング・ミダスだといったんだろうが、本当にイヤだったんだろうねえ。うん、うん。
20代の芸術家がカネばっかあったって空しいだけだろう。
ナッシュのSong ForBeginnersを久しぶりに聴いた。
レッシュ-クロスビー-ガルシアだと知らない頃からこの曲は大好きだった。特別に。でもこのメンバーのDorkes(なんつーバンド名)は去年聴いたマトリックスでのライヴをきいたかぎりではムムム...?だった。
クロスビーがイニシアティヴをとるカウボーイ・ムーヴィーはどのヴァージョンよりも素晴らしかったけれど。