夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Unbroken Chain

Who else gonna bring you unbroken chain?

Grateful Deadの魅力については、ついつい精神性とかインプロヴィゼイションの凄さを強調されがちだけど、やっぱりさ、いい歌が多いんだよね。
基本的にシングアロング出来るバンドだからこれほどの人が夢中になるのだと思う。
それはフォーキーな(シングアロングだよ!)ベースがあって、そこにピッグペンが少しだけ遺産のようにブラックなフレーヴァーを持ち込み、ビートな詩人のハンターが決定的に歌に独自性を与え、バンドマジックとジェリーのブルーグラスベースの真・ジャム・ギターが炸裂したと(ジェリーとジャズについてはまだまだ考察中。なにしろすごくオリジナルなひとだから。だってすごく変わっているよねえ、ジェリーにしてもジミにしても、ヨーマにしても。あの時代の他のギターの名手と聴き比べると彼らのオリジネーターぶりが際立つ)。そこにボビーが「男気」とちゃちい(ホメ言葉)ロマンティック(これには後年ジェリーも深く貢献しているが)を付け加えて、グレイトフル・デッドの音楽は特別なものになっていく。

ああ、それにつけてもフィル。歌はヘタだけど本当に素晴らしいミュージシャンだ。