夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

今日は日曜日

CHIKAKO2005-03-06

今日は働いちゃいけない日ですから(キリスト教徒ではないですけど、どんな宗教の人も無宗教の人もそんな日を持った方が良いです。それができないと早死にします。)。

生まれて初めて病気の時以外で一日中パジャマ(というか私はパジャマというものをキライだから持ってないのでそれに準ずる服)でいました。

あああ、来週は怒濤の日々。
というか再来週もその次も。
5月になるまで無事に今の状態を維持していられるだろうか。
久々に弱音モード。
メ−ルの返事も書けていないけど、暫しの猶予を。
4月になれば少しは先が見えてくると思うんだけど。



今日聴いたアナログ




Paul Kantner Jefferson Starship/Blows against the empire(造反の美学)
家の中で行方不明になってて、やっと見つかったレコード。ブックレットも久々に見ました。この邦題は良いよねえ。やっぱりCDの音は嫌い。
cdだとLPでは聞こえない音がいろいろ聞こえる気はするけど。でもそれだって良いオ−ディオで大きい音で聴けば解決すると思うし。
昔通ってた教室の英語の先生は若い女性にしては珍しくすごいオーディオマニアだった。ビートルズシネクラブの会員で給料のほとんどをオーディオにつぎこんでいた。先生の家(吉祥寺東急裏のちっちゃい借家)にレコ−ドを抱えて遊びに行くと家で聴くのとは全然違う音がした。




Pink Floyd/Wish you were here
これもアナログ世代な事に感謝する一枚。CDで最初から聴いてたらこんなに好きだったかどうか。中学3年生の時のお年玉(!)で代ゼミの帰りに買った。ヒプノシスの美しいジャケットは一生大事にしようと誓ったが外側の紺色のビニ−ルはさっさと捨ててしまった。レ−ベルとお揃いのステッカ−もどっかいっちゃったな。あ、自転車に貼ってたかも。そんなステッカーなかったっけ。あったよね。