夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

How can you live without love

愛なしでは生きられないだろう?
人を愛する事なしにどうして生きていられるんだ?
あのアルバムをまたまた聴いている。

この歌をどうしてもやりたいよねと彼は当たり前のように言った。
私達はあまりにも歌に対する嗜好が一致していたので好きか嫌いかなんてわざわざ聞く必要がなかったから。
バッファロースプリングフィールドの「Rockn Roll Woman」やポコの「Flyin Solo」リンダの「Faithless love」、アメリカの「To Each his own」CSNYのほとんどの曲は一発であわせられたし、その後どんどん良くなっていった。
彼みたいに上手なギターはレコ−ド以外では聞いた事がなかった。
そして信じられない事に彼と私はやりたい事が一緒だった。
大抵の素敵なギタリストが実はヴォ−カルなんてなくてもイイやと思ってるように思えていた私にとって
ジャニスとリンダの中道を行くような女性ヴォーカルを探していたと言った彼は、それだけで奇跡だった。

しかも彼が探していたのは私だと彼は言った。

ものすごくうれしかったし、でもそれはあんまりな賛辞だし、もっと自分のスタイルを探していたし、それでも彼と私の組み合わせでできる事と言ったら本当に無限に思えた。

彼がギタ−が弾けなくなって、私も歌う気がしなくなった。
乗り越えられなかった。もうどうでも良いと思った。
前の夫は歌わないんなら、半分も君じゃないと言った。
今の夫はそんなに重要なんだったら歌えば良いと言った。
別にいつでも歌っているよ。
それでも何かがどこかに行ったまま戻って来てくれない。

あれからずっと道を見失ったままなのかも知れない。

私達が何が出来たか、それはいまさらどうでもいい。
失ったものを想像してもどうにもならない。