夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

I Woke Up This Morning,

ブルーズは生きている上での排泄のようなものだ。
デルタで生まれたこの音楽の形式は誰が考えたか不勉強で知らないがスリーコードで何もかもを表現できる素晴らしいものだ。ロックンロールだってそうなんだけど、このスリ−コ−ドが産み出した物といったらそれこそいまのアメリカや日本の文化の一個や二個は軽く持っていきそうだ。
なにがそんなにすごいのか。
私は以前ゴ−ストライターとしてもっともらしい文章をムック本に書いた事があるけど
そんな知識よりも何よりもブルーズにはパワーがあるのだ。
たいしてロックが好きじゃない人だって、ブルーズのライヴにつれていけば大抵はその力に触れる事ができる。
誰の哀しみも。苦しさもいたたまれなさもすべて理解してくれる力を。
癒すのではなく。苦痛をなくしてくれるのでもなく。

トラブルに立ち向かうにはちょっと力が足りないひと
たちのために、振り返らせ、還元させ、化学反応を起こし、前向きにさせる力。
そのためには「ワカッテクレル」そんな歌が必要ではないか。
そして楽器を弾けたり、歌えたりする人のためには他人を癒す事さえできる、そんなマニュアルなのだ、ブルーズは。そんな音楽が存在している事が私にはものすごくうれしいよ。
たぶん、あなたにも。