夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

書き尽くせはしないが

いろいろと偏愛しているものがあるが、セヴンティーズのポピュラーソングはかなり上位にくるだろう。
ひとことで70sといっても、前期、中期、後期とまるで様相が違う。
そしてこの時代に関しては今と違って国内と欧米のチャートがリンクしていない部分もあって、興味深い分野だ。60年代のようにパーシー・フェイスポール・モーリア・オーケストラや映画音楽が上位を占めるという傾向は中期以降は薄れていくようだが、それでもまだ日本独自のヒットソングなどもあって面白い。
これについてはとても書きつくすは出来ないし、まだまだいろいろと教えて頂きたいのだけど、70年代後期のヒットソングといえば、私にとっては
ジェリー・ラファティの霧のベーカーストリート(タイトルがなんかS&Gとカブる)
がナンバーワン。あのイントロに中学生の私はビックリしました。
当時は好きでもなかったけどプレイヤーのBaby Come Backも後世に残る曲になったと思う。
この項続く