夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

10/20

10/20は長女の20才の誕生日だった。
家でも手巻寿司でお祝いをしたけど自分の友達ともなんかしら遊んできたみたいでその辺のバランス感覚にはいつも感心する。
自分を省みると成人式には自宅に住んでいながら無断外泊していたし、誕生日なんて気にしてなくって覚えてもいなかった記憶だ。
そういう私の態度が家族を悲しませていたのだろうなと今は思える。

ひとを許す許さないという気持ちは、誰かに自分を許して欲しいと思って初めて生まれてくるものだろう。
誰かについて考える時にやましい気持ちがあるとすれば、それは自分を許して欲しいと思っているという以上に、その人を許したいと思っているに違いない。
だから許したいと思う気持ちが自分に芽生えてくるまでは、決してその人から真に許されたという気にはなれない。
たとえ相手がもう気にしていないと本当に思っていたとしても。

(新約)聖書でもよくそんなテクニックが使われている気がする。
あなたが神を許す時、本当に神はあなたをみつけるとかなんとか。
ああ、それは多分真実なんだろうなあ。

年をとった人たちと話す時あの人たちは淡々と恨み言を語る。
その語り口を聞いていると生きている事にはやはり起承転結があるのだなあと思う(私の仕事は介護関係ではないけど、わりとお年寄りというものが身近に感じられるこの頃なので)。

10/20はレーナードの飛行機が落っこちてしまった日なんだなあ。
130さんの日記で知りました。
あと詩人のランボー(昔ハマリました)やTom PettyのBirthdayだ。