夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

ハイライズ

毎日通勤で新宿の高層ビル街を30分ほど歩く。
家から最寄り駅までの徒歩時間を入れると、一日にすると全部で一時間半くらい歩いている計算。さすがにやせた。

私の歩く速度としては一番速く、歩を緩めずにザザザッと歩く。
そのために歩くのが楽しくなった。
どこまでも歩いて行けそうな気がする。
地下道を歩けば少しは近いけど、上の道を歩きたいので地下道には入らない(雨が降ってても)。

今日の都庁は乳癌キャンペーンでピンクのライトアップだった。
帰り道、同僚と「あれはどちらかというとムラサキ…」と言いながら横目に見て歩く。

たぶん超高層ビルが立ちはじめたのは小学校高学年の頃。
タワーリング・インフェルノが'74年の作品で高層建築に警鐘をならす内容だったのは、ワールドトレードセンターをはじめとする後発のビル群のためだろう。
なんといってもそのずっと前からエンパイアステートビルがあったわけだし。

中学生の頃は高層ビルが大好きで休みの時はひとりでうろついたりしていた。
今のKDDIビルはまだKDDでまだ数少なかった超高層ビルの中では私のお気に入りだった。今では毎日いやいやながら通るあのレンガの階段に腰掛けてうっとりしていたものだ。
その頃ヘビロテだったのが「ラストワルツ」のサントラとスーパートランプの「Breakfast in America」だった事を考えると、自分がいかに進歩のない人間かよくわかる。

毎日見ていると損保ジャパンビル(あー、旧住友?)の造型美にはやはり圧倒される。
京王プラザビルも昔はかっこいいと思ってたが今見るとどーって事ない。
あのうすっぺらさは、たぶん建築としてはすごいことだったんだろうが。