夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

And When I Die

CHIKAKO2004-04-28

ゆうべなんだかものすごく酔っぱらいたくなって、一人でガンガンとビールを浴びるように飲んでいた。
モンタレー・ポップ・フェスのアウトテイクをみていたら、ローラ・ニーロの素晴しさにジーンとしてしまった。
このライヴは大変な失敗として語り継がれているらしく、このアウトテイクを見る前はきっと彼女が普段着(耳からはクリスマスツリーのオーナメント、唇は紫、得体の知れない布を巻き付けた格好でよく過していたそうな)でとんでもないことをやったんじゃないか、と邪推していたのだが。
ドレスアップして非常に個人的なことを歌う彼女は確かにこの「愛と花の祭典」には場違いだったかも知れないが、その演奏のクオリティといったら凄まじい。

リッキー・リーは彼女の妹分なんだな。
歌声は2オクターブほど高いけど(その気になればリッキー・リーもものすごく低い声が出せるけど)、その姿勢がよく似ていると思った。