夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Wild Geese Run Fast

昨日の「WATARIDORI」についての追記。
グランドキャニオンがでてくるのだが、そこに飛んでくるのは
ハクトウワシと多分カナダガン
ハクトウワシが「渡り」をするというのも知らなかったが、
このカナダガンがまさしく「I Know You Rider」の
ワイルド・ギースなのだ。
映画「エレクトラ・グライド・イン・ブルー」で
最後にロバート・ブレイクが撃たれて死んでたあの道と思われる
所が出てくる。
その道ばたに捨て置かれたピックアップ・トラックから漏れ出す冷却液と
おぼしきもので鳥達が水浴びしたり、水分補給をしたりしているのが
なんともたくましく、切ない。
別のシーンで渡りの群れが今はもうない世界貿易センタービル
バックに飛んでいたりして。
とにかく彼らは前に進む。
キョクアジサシという鳥なんか、何の理由があるのかしらないが、
北極から南極に旅をするという。
前へ、前へ、前へ...バサバサバサ。
たにさんからいただいたDick’s Giftがめちゃめちゃかっこいい。
困るよね、こういうのは、感情の持って行き場がなくなって。
ライヴだったら、踊りたおしの叫び倒しなんだろうけど、家では
エネルギーをもてあます。演奏の流れがすごくきれいだ。
最初の方のジャムは近年のホット・ツナの「Water Song」に似ている。
そのあとがスゴイんだ。一時間の天国。
Vinyl From My Living Room(持ってるレコードを棚の端から順番に)
Crosby,Stills & Nash/American Dream(Atlantic 81888-1)
C,S,N&Yとしては3枚目のアルバム。
このアルバムについて、ほかのファンたちはどういう感想を持っているのだろう。私が今まで聞いた限りではあんまり魅力的な曲がないというのが多かったが、情けない事に同意見。
4人が一緒にやってるのがうれしい...というのがすべて。
やっぱり、このグループでは、スティルスがリーダーシップをとってくれないとつまんない。