夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Full Moon Fever

今日は朝頂き物のコナ・コ−ヒ−をいれて飲んだら、
4ヶ月ぶりだったのでカフェインのせいでものすごくフラフラになってしまった。
心臓はドキドキするし、頭の中はいろんな事がグルグル回るし顔はニヤニヤしてて、
ものすごくアブナかった。安上がりな体質とも言える(笑)。
コーヒーは大好きで小学生の頃から飲んでいる。
それが何でなんだかここしばらく飲まなかった。
あー、カフェインってほんとうにドラッグなんだなあとちょっと反省。
ひさしぶりでおいしかったのでポット一杯飲んじゃったからなあ。
そのうちチョコレートでビシビシになれる日が来るかも知れない。
しかも明日は満月なので何となく落ち着かない。
今住んでる所はギリギリ東京都区内の私鉄沿線の小さな町だけど、
どうもここの駅前は満月になると騒がしくなる。
中学生や高校生がいつもの倍の数たむろしてるし、
クルマやバスや自転車が乱暴に走るし、
ケンカしてる人や、やめてほしいくらい濃密にイチャツくカップルなんかが出没する。
前は月の影響なんて全然感じなかったのに最近どうも落ち着かないな...と思うと、
満月だった...という事がずっと続いてておもしろい。
ひどい時はほんとに遠ぼえしたくなる。
娘に「脱狼剤(ハリー・ポッターにでてくるらしい)でも飲めば?」と言われてしまった。
今日聴いたもの
Lilith Fair
The Deadzone Radioでデッドの多分60年代の「It’s All Over Now,Baby Blue」がかかっていた。
ジェリーのストラトとおぼしき音がカッコ良い。
Indigo Girls
Cipollina&Gravenites(サンダー&ライトニング)の84年のライヴ
Vinyl From My Living Room(持ってるレコードを棚の端から順番に)
The Original Delaney&Bonnie/Accept No Substitute(EKS 74039)
いちばん最初に聴いたデラニー&ボニーのアルバム。
ジェリー・マッギーのギター、ボビー・ウィットロックのオルガン、ジム・ケルトナー
タイコ、カール・レイドルのベース、ボビー・キーズとジム・プライスのホーン。
そしてレオン・ラッセルのピアノ。リタ・クーリッジを交えた強力なコーラスに
素晴らしく力強いメッセージをたたえた曲。
最初から最後まで聴くと元気が出る。高揚感による癒し...というところがまさしくゴスペル。
ボニーがジャニスとの対話の中でジョー・コッカーがバンドを連れてっちゃった...とこぼしていたのが
印象的だった。