夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

11/25、土曜日 

今日も出勤。
7:40に出動。
遅刻すれすれなので途中全速でのダッシュを何回か実行。
新宿の大ガードの所の交差点はすごく走っていて気持ち良い。
なんとなく下り坂になっているんだろう。
あの地点から両側に土地が上がっている気がするから、青梅街道は川だったのだろうか?

行きも帰りもラストワルツコンプリートを聴く。
クラプトン、ニール、ジョニ、そしてオフェリアとアルカディアの流木を繰り返し聴く。
誰が何と言ったって(何年か前にバンドは女にわかるはずがないと繰り返し繰り返し言ってたオッサンがいたけど)私のロックリスナーとしての目覚めはこの「ラストワルツ」の映画だったのだ。
14才にとってこのロック偉人たちの「本気のお遊び」がどれだけ衝撃的だったか…。
おんなじ経験をした人にはわかるはず。

今日の朝適当に来ていった服が帰り道でなんとなくリック(ダンコ)風だったのに気付いたので、記録として写真を残しておきます…。