夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

My Brand New Nike

CHIKAKO2005-01-05

母の家に行く。
ビーフシチューを作ってくれるというので御馳走になりに。
道中、久々にスニーカーを買う。黒と白のナイキ。ものすごく早く歩けてうれしい。母の家にいる十一匹のスコティッシュフォールド(耳の折れた種類の猫)の中に私の新しい靴にそっくりの猫がいて、なぜか靴に付きまとって離れない。
やっぱり黒白の巨大犬と一番仲良しなのもこの猫だった。
自分の色と同じものが好き?
確かに十一匹の中でも模様の同じ奴同士、仲が良いらしい。

レコード針も買った。でも違うのを買ってしまった。
オーディオテクニカの3500円のカートリッジを買ったのに、付けようとしたら合わない。
なぜだ?家のプレイヤーはユニバーサルなんとかじゃなかったっけ?

それに考えてみたら、引越しの時、頭が狂ってアンプを捨ててしまっていた。
プレイヤーを二台とアンプを二台とカセットデッキを二台とテレビを二台と古いパソコンを捨てた。まともに動くものまで捨ててしまった。
本当に混乱していたんだな。さてどうやってレコードを聴こう?

ゆうべ、娘のストラトを借りてジャカジャカと弾いて遊んだ。
と言っても私は何年もいじっているわりに、コードストロークしかできない。
Zeppelinのタンジェリンとインディゴ・ガールズのNomad,Indian and Saint(Dサス4が好きなんです)弾きながら歌えるからWild thingとTwist and shout。
あとNeilのRockin in the free worldはコードが簡単なのでこれも弾きながら歌う。
ピアノでAfter the gold rushを弾いているとコードの響きが美しいので、自己陶酔。下手くそでも楽器は楽しい。
まあこのマンションは楽器を弾く人が多いので夜までは許される(はず)。
それにしても冬休みで次女が持ち込んでいるバリトンサックスはデカい。
そして、重い。