夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

メトロポリタン美術館

CHIKAKO2004-09-22

たにさん、こんな歌詞でした。

大理石の 台の上で
天使の像 ささやいた
夜になると ここは冷える
君の服を 貸してくれる?
タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
赤い靴下で よければ
かたっぽあげる

エジプトでは ファラオ眠る
石の布団に くるまって
呼んでみても 五千年の
夢を今も 見続けてる
タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
目覚し時計 ここに
かけておくから

ヴァイオリンのケース
トランペットのケース
トランク代わりにして
出発だ!

タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
大好きな絵の中に
閉じ込められた



どうです、もろでしょ?



解説 原作は「クローディアの秘密」という児童向けの文学作品(別にオトナが読んだっておもしろい)。
そのひとつめの映画化「クローディアと貴婦人」は1973年の作品。
クロードはジャニスジョプリンみたいな女の子、サリー・プレイガー(見覚えある顔だけど、なんかに出てたかなあ)、貴婦人はイングリット・バーグマンが演じています。
マデリン・カーンも出てる。
近年、TVムーヴィーとしても製作されている模様。こちらも観てみたい。
載せた歌詞は、大貫妙子がたぶんこの映画か原作をモチーフにして作って歌ったと思われるNHKみんなのうたの人気作品。

高校生の長女が赤ちゃんの時気に入ってしつこく歌っていたのですが、今日本人に聞いたらなんにも覚えていないんだそうです。チェっ。