夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Mind Games

ジョンのこの歌は大好きだけど、歌の中にゲームという言葉が使われると、あんまり良い印象の物が思い浮かばない。
この歌は多分心理学にかぶれていたころのジョンの作品だから、「全てはゲームだけど、だからこそ真剣勝負をやろうじゃないか」みたいな感じじゃなかったっけ(違うかも)。

否定的な意味でのマインドゲームが私達を蝕んでいるのだ。
有能に思われたい、若く思われたい、良い人と思われたい、相手をやり込めて自分の存在を主張したい。
他人を低くみる事で自分の位置の高さを確かめたい。
小学校で教わりませんでしたか。
かけっこの時、他の走者を気にしていると、自分のスピードが落ちるって。

前だけを見るというのも、あんまり正しくはない気がする。

声楽で教わるようにナナメ上方を見るともなく見る、位の感じが私の生き方のスタンスだ。

確信はなくとも勇気が出ますよ。
下らない中傷を気にするなというのは無理だから、いっそ聞くのを止めましょう。
そして、戦うべき時は無理してでもナナメ上方をみて物を言いましょう。

今日の日記は同じ職場の、あらぬ疑いをかけられているK君に向けて。