夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

St.Stephen

CHIKAKO2004-06-08

Phil & FriendsのSt.Stephenはものすごくかっこいい。
今聞いているのはいつの音源かな?
たぶんキモック入りのやつ。
少し前までデッドがこの曲をやる時は解散の時だ、と囁かれていたけど何でなのかよく知らない。
そしてまさにジェリーが死んでしまって、デッドが解散する前の年からこの曲はセットリストに名を連ねるようになったのだった(確認してないので違ってたらすみません)。
デッドってすごくジンクスに関わってるバンドだと思う。
このバンドでキーボードを弾くと碌なことにならないし(3人は死んでしまっている)、ほかのメンバーも何だかジェリーとボビーとフィルに全てを吸い尽されているようだ。
その3人のエネルギーもオーディエンスに喰われてしまって、ジェリーは死んだし、フィルはオバケのようにボロボロの体をカネで作り変えた(同じく肝臓移植手術をしたクロスビーによれば、ドラッグでボロになった体を生き長らえさせるにはお金がすごく必要らしい)。
さてこうなってみれば、最初の頃足手まといだという理由で
クビにまでなりかけたボビー君が一番元気に生き残っているんじゃないか。
だからなんでも最後まで見てないとわからないってことかもね。