夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

Diamonds On The Inside

CHIKAKO2004-05-21

去年火事にあって焼けだされてしまったラザー=スペンサー・ドライデン ベネフィットのオークションのページで愛するスタンレー・マウスの描き下ろしドライデン像を見た。
http://search.ebay.com/spencer-dryden-benefit_W0QQsofocusZbsQQsbrftogZ1QQsocolumnlayoutZ4QQfromZR10
もちろんむかしの彼がモデルだが、999ドルかあ。
MMMなんとも。
「Jefferson AIrplane Loves You」のバッジはほしいかも。



今日はじめてベン・ハーパーのスタジオ録音を聴いた。
ライヴ音源とこないだのZEPP東京しか知らないと、同じ曲でも全く印象が違う。
なんと言うかよい意味でスタジオ録音の曲と言う感じ。
コンパクトかつ、メロディやコードワークの素晴しさをていねいに際立たせるアレンジ、小品として美しくまとまっている。

一昔前は(今でもそうなのか?)、ヒット=メジャーになるには、特にアメリカにおいてはラジオでかかる曲と言うのが絶対条件だったのだろうと思う。
つまり、忘れ難い旋律なりリフを持ち、どんなに長くても5分以内(それ以上長ければカット)、というような。
そんなふうに作られたロックのシングルの手触りをベンの新譜は確かに持っている。



ずっと見たいと思っているのにまだ観ていない映画(アンソニー・ホプキンス編)

ジョー・ブラックによろしく
アトランティスのこころ
ハンニバル