夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

I Got Music In Me

CHIKAKO2004-05-15

ジーン・ハックマンが出てくる夢を見たけど、忘れた、と書いてからはや一日が経過。
今は日曜日。

今日聴いたもの(5/15)

Ultimate Jefferson Airplane Vol.1(頂き物)
ラフなダイアモンド。これこそエアプレイン。

Allman Brothers Band(頂き物)
今年のライヴ。汚くて、汗臭くて、不良じゃないとロックじゃない、、、とかどこかの評論家のような素直すぎる感想を抱いてしまった。
Grateful DeadがThe Deadになった今、全米一の不良バンドはABBかもしれない(若いバンドの事は知りません。聞かないで下さい)。
ニールとクレージーホースもこの間の来日公演は「株式会社ニール・ヤング」になりかかっていたし。

Nick Gravenites/My Labors(頂き物)
Monaさんちで話題になってた。
QMSがはいってたとは私も知りませんでした。
NickさんもElectric Flagのような、QMSのような、Big Brotherのような。
そのへんのメンツなら誰といても違和感ないですね。

Dick's Gift(頂き物)
JGBを聴いていると脱力しつつ力がお腹のそこから湧いてくる、という不思議な体験をします。ちょっとヨガに似ているところが。
それにしても演奏時間が10"12,9"12,11"34,14"31,23"59って。
数字だけ見るとものすごい。
この倍やってくれても全然構わないけど。
Ben Harperいった時にあまりに一曲が短いのに驚いた。
20年前は5分以上だと長いなあと思っていたのに。
何か人生の持ち時間と関係あるのか。

Grateful Dead/Terrapin Station 3/15/90
シリアルナンバー付きの三枚組。
ブレント入りのChina+I Know You Riderは確かに死んでもおかしくないハイテンション。ブレントが皆のキチガイを引き出してる感じ。
本当にものすごい。

Ben Harper 6/19/03(頂き物)
暖かく、柔らかく安心なタンデムシートのような音。

それにしても頂き物ばかりだ。ありがとうございます。

今日食べたもの

朝起きたら何にもなかったのでペンネとキャベツをいっしょにゆでて、
冷蔵庫のごまドレッシングで食べた。あ、コーンもいれた。

昼はなんとなくご飯を炊いた。
誰が昼ごはんが要るんだかわからなかったので、とりあえず。
梅干と海苔で適当に食べる(あとでおなかが空いたので枝豆をゆでる)

夜はビール。家族の為にしょうが焼きを作るが、自分は食べず。
最近休みの日はお腹があんまり空かない。
朝のペンネ・サラダの残りと付け合せの千切りキャベツ、それから新メニューの
切り干しときくらげとにんじんときゅうりと細く切ったボローニャソーセージの和え物を食べる。酢と、砂糖、しょうゆで味付けしたがもう少し酸っぱい方がいいな。
次回はレモンを大量に追加することを心に誓う。

野菜と炭水化物の日だった。