夜の旅、その他の旅

持ってるレコードとか日常とか。

眠い

眠い。とにかく眠い。
覚えはないが妊娠でもしたのかと思うくらい眠い。
風邪かも。

Vinyl From My Living Room
idth=
Joe Cocker/With A Little help From My Friends
実はこのレコードは10年くらい前に友人に貸したっきりで
今手元にはない。
でもカセットテープを発見して聞いていたらつい、ここに書きたくなった。
ジョー・コッカーを最初に見たのは「WOODSTOCK」。
夜中にTVでみたときもなあんてかっこいいんだろうと思ったが
当時コマーシャルにウッドストックを使っていた
マクセルのカセットテープのただイヴェントで
中野サンプラザの大画面で見た時の彼とグリースバンドは
もうロック天国の天使の軍団のようだった。
何でビ−トルズのあの曲があんな完璧なロックンロ−ルになるのか...。
次の日くらいにこのアルバムを買ってギター小僧達に勧めまくった(ペイジが入ってるのよ...とかなんとか)

1曲目はトラフィックの「Feelin’ Alright」。
すごくかっこいいピアノのリフからはじまる。
2曲目の「Bye Bye,Blackbird」も名唱。
ジミー・ペイジのギターは当時彼が売れっ子のスタジオ・ミュージシャンだった事も考えるとあまり真剣にやってると思えない。
ものすごく浮いている。
ディランのJust Like A Womanもいい。ブルータスだかポパイだかに
アンディー・ウォ-ホルの特集があって、この曲のモデルといわれてる
イーディ・セジウィックについて書いてあった。
ドラッグのやりすぎで脳がチーズのように溶けてしまったとか。
コーラス陣はメリー・クレイトンとかマデリーン・ベルとかの最強の人たち。
「With A Little Help...」はウッドストックにはおよばないにしても素晴らしい。
それにしてもウッドストックの時のグリース・バンドってだれ?
御存知の方教えて下さい。